伊江島と本部港を結んでいるフェリー。
- 5.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
美ら海・本部・今帰仁 クチコミ:21件
沖縄本島の本部港と伊江島の伊江港を25分で結んでいる伊江島フェリー。伊江村営というだけあり始発は伊江港発で、最終便は伊江港行きとなっている。600~700人定員のフェリー〝いえしま〟と〝ぐすく〟の二船が就航しており、通常は4往復であるが繁忙期対応では8往復迄対応できるようだ。
今回の主目的のひとつである〝伊江島散策〟になくてはならない航路ではあったが、出発1週間前に〝ぐすく〟が伊江港手前でエンジントラブルを起こし、運航から外れるというニュースが入ってきた。乗船予約は入れており、なんら不都合があるならば連絡が来るところが何もなかったことで、予定通りの出発をした。結果としては〝いえしま〟1隻が往復するということで問題はなく、本部から伊江島の往復をすることができた。
乗船時間が25分と短いために、車内に滞在することも可能である。また乗船時は車の〝サイズ別〟に乗船順位が決まっており、軽自動車は一番後の乗船で、下船は一番先となっていた。今まで利用してきたフェリーは前進乗下船であったが、伊江島フェリーは後退乗船・前進下船でちょっとびっくりする。
天気も良く風もなかったので、乗船時間を快適に過ごすことができたのだが、欲を言えばもう少し海の旅をしても良かったかな…と思えた伊江島航路のフェリー旅であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 離島間フェリーでは安いように思える料金であった。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 月曜日の朝は少し混雑していたようだった。
- バリアフリー:
- 5.0
- 客室へのエレベーターは完備していた。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 本部港からすぐの場所から乗船する。
- 車窓:
- 5.0
- 利器と変わらぬ景色が流れることがまた新鮮であった。
クチコミ投稿日:2024/03/15
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する