平城宮の中核をなしていた建物です
- 4.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by ぷーちゃんさん(男性)
奈良市 クチコミ:112件
平城宮最大の宮殿として建っていた大極殿が復原されています。当時、天皇の即位や海外からの使節との謁見などに使用された、平城宮の中核をなしていた建物です。幅44m、高さ27mの堂々とした圧倒される建物です。中には天皇が座った玉座や、瓦葺屋根の両側に取り付けられた鴟尾の模型などが展示されていて、ボランティアの方から説明を聞くこともできます。大極殿から大極門の間の広場は、高貴な人物しか入ることができなかったという話が印象的でした。確かに少し高くなった大極殿から広場を見下ろすように造られていて、威厳ある建物という雰囲気が感じられました。
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2024/03/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する