千早赤阪村の見どころも紹介
- 3.5
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
-
-
by ろーかるせんさん(男性)
河南・太子 クチコミ:4件
千早赤阪村役場から東へ行き、坂道を上ったところにある郷土資料館です。村役場から、徒歩10分ほどの距離です。
1階では、『絵本楠公記』で楠木正成の生涯と人物像を紹介しています。建水分神社や千早城跡、赤坂城跡に関する展示もあります。
2階には、民具や民俗資料が展示されています。衰退してしまった「千早凍豆腐」の紹介は、展示内容や展示物の量から、村の特筆すべき主要産業であったことが感じられました。
村の歴史や自然を紹介するビデオモニターもあります。城跡、建水分神社、棚田、金剛山など、それぞれ数分の映像を視聴できました。
入館料が必要な施設ですが、観光案内的な情報や知識も得られました。千早赤阪村を訪ねたら、最初に立ち寄るとよい施設と思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2024/02/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する