17回目を迎えた日本で“一番早い”桜まつり。
- 5.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
知念・玉城・八重瀬 クチコミ:60件
三山時代のグスク跡である八重瀬城址、沖縄戦時の白梅学徒看護隊の壕といった歴史がある八重瀬公園だが、日本で最も早いとされる“桜まつり”が行われる場所でもある。
普段は中腹の駐車場迄しか車の乗り入れはできないが、桜まつりの期間はその奥にあるグラウンドが臨時駐車場となり、そこまで労無くして行くことができる。
グラウンド半分を利用したイルミネーションの他、中腹の駐車場に繋がる階段両脇にある“カンヒザクラ”がライトアップされ、花見とイルミネーションを体験できるイベントとなっている。
グラウンドは城跡と言われており、標高もそれなりにあるために、八重瀬や那覇の夜景も同時に楽しむことができる。
今年は1月17日に開花宣言自体は出されていたが、その後気温が低い日が続いたために“満開”と言うには程遠い開花状態であった。しかしソメイヨシノとは違い“濃いピンク色”の花は、ちらほら咲きでも十分見応えを感じるものである。
今回の“冬旅沖縄”はこの“花見”が目的のひとつであり十分堪能できた。可能であればまたの機会に“満開”も楽しめればと欲を持ってしまった私であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 那覇空港から車で30分。
- 景観:
- 5.0
- 標高があるので景色も楽しめる。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 地元の方々が子連れで来られているようだった。
- バリアフリー:
- 3.0
- 足元は基本砂地で階段がある。
クチコミ投稿日:2024/02/14
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する