ツアーで再訪
- 3.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by よしめさん(女性)
湯布院・由布院温泉 クチコミ:15件
先月に引き続き、今月もツアーで行きました。雨と雪交じりの寒い日だったので、参拝しただけですぐバスに戻りました。国常立尊をはじめとする6柱の神を祀ることから「六所宮」とも呼ばれています。由布院は弥生時代以来の遺跡を持つ沼で、古くより土地の開墾は水との戦いの連続で、人々は治水に頭を悩ましていたそうです。そこで動物の「鰻」を沢沼の精霊として祀ったことが神社の由来となった「宇奈岐日女」なのではないかと言われているそうです。今は池には鯉が泳いでいます。社殿は木造銅板葺きで本殿の柱は朱塗り。境内には1991年の台風で倒れた大杉の切株が安置されています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2024/02/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する