1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 練馬
  6. 練馬 グルメ
  7. 手打ち蕎麦 雷鳥
  8. クチコミ詳細
練馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

手打ち蕎麦 雷鳥

グルメ・レストラン

手打ち蕎麦 雷鳥 施設情報・クチコミに戻る

2023年年越し蕎麦もこちらで!

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/12(約2年前)
After9さん

by After9さん(男性)

練馬 クチコミ:145件

2022年大晦日!
今年も石神井公園の人気蕎麦屋 手打ち蕎麦 雷鳥へ!
11時半からOPENで、行列を考慮して10時45分に到着するも地下の入口から続く階段の上までの列・・・
昨年は2ラウンド目の入場となってしまったが、今年は45分待って座席数32席(カウンター10席)テーブル22席)の店内にファーストラウンドで入場!
まずは乾燥した喉を生ビールで潤す!

さて、メニューを拝見・・・
江戸時代から続く蕎麦の御三家と言えば、「藪」「更科」「砂場」の御三家の流派がありますが、こちらのメニューから察するに大正創業に誕生した「一茶庵」系の流れを汲む店舗で、一茶庵の系統は、江戸の蕎麦の伝統の型にはまらず破りな変わりなど斬新な蕎麦を提供する!
メニューを見ても野菜を練りこんだ「変わり蕎麦」があり、とろろの付いた蕎麦を「そばとろ」と呼び、「鴨せいろ」も一茶庵の流れを汲むメニューで、おそらくこちらの店主は一茶庵で経験を積んだと推測!!
蕎麦派もちろん、酒の種類が豊富で酒のつまみの「蕎麦前」も充実!

壁には蕎麦の産地と蕎麦の品種も明記されている
「せいろ」と「田舎」の品種は茨城県産の常陸秋、季節の変わり蕎麦は柚木切りで、十割蕎麦の品種は北海道産の北早生

外は極寒だけど妻と生ビールのジョッキで乾杯!
妻と娘は蕎麦焼酎(佐久乃花)の蕎麦湯割りを注文!
僕は同じ蕎麦焼酎をロックで!

蕎麦の前には蕎麦前で飲んだくれ・・・
「チーズの磯辺焼き」

しゃもじで焼いた蕎麦味噌焼きも一茶庵の系統のメニュー!
焼いた味噌の香ばしさと蕎麦の実の食感がたまらない逸品!

塩の利いた熱々の揚げたて唐揚げはレモンを絞ってさっぱり頂く!

蕎麦前と酒を楽しんだ後は主役の蕎麦!
娘はいつものの「鴨汁せいろ」!
鴨のつけ汁は、鴨も葱も具だくさん! 鴨の脂と出汁の香りがたまらない!

自分と妻は「3色蕎麦」
「せいろ」、「田舎」、変わり(柚子きり)の3色の蕎麦の違いを楽しみました・・・

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
利用形態:
ランチ
コストパフォーマンス:
3.5
サービス:
4.0
雰囲気:
3.5
料理・味:
4.0

クチコミ投稿日:2023/12/31

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP