1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 津梁院
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

津梁院

寺・神社・教会

津梁院 施設情報・クチコミに戻る

大きな本堂が石塀越しに見えます。

  • 3.0
  • 旅行時期:2023/11(約2年前)
Lily-junjunさん

by Lily-junjunさん(男性)

上野・御徒町 クチコミ:13件

「津梁院」へのアクセスは、JR「鴬谷」駅北口の改札口を出ると左手に「ローソン」があります。「ローソン」の角を右折し、直進し最初の横断歩道を左折します。そのまま道なりに高架沿いを直進すると、右手に階段があります。それを上るとJR跨線橋(寛永寺橋)がありますのでそれを渡り、170m直進すると「津梁院」の塀が見えてきます。塀沿いに進み左折すると、50m先に正面に「津梁院」の「正門」があります。残念ながら非公開のため「正門」からしか中を見ることができません。「津梁院」は、19か所ある「東叡山寛永寺」の一つです。しかし、「寛永寺輪王殿」の裏手(北側)の一角に14か所ある子院とは違い、「上野桜木から上野公園」にかけて4か所に点在しています。そして「寛永寺輪王殿」の裏手の子院に比べて、庭園一つをとっても見るべきものはたくさんあります。
「津梁院」は、外見から判断すると今までの子院と比べて、本堂や墓地も大きく、普通のお寺の様相を呈しています。墓地へはいる入口の門の所に、かわいらしいお地蔵さんが飾られていたのが印象的です。
【東叡山寛永寺の子院「津梁院」の概要】
⑴ 所在地…〒110-0002 東京都台東区上野桜木1-14-29
⑵ アクセス…JR「鴬谷駅」北口から徒歩6分500m
⑶ 「津梁院」の歴史
「津軽土佐守伸義」が寛永初期に創建しました。本尊は「阿弥陀如来木像」です。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
JR「鴬谷駅」北口から徒歩6分500m
人混みの少なさ:
3.0
他の参拝客は誰もいませんでした。
見ごたえ:
3.0
外見から判断すると今までの子院と比べて、本堂や墓地も大きく、普通のお寺の様相を呈しています。

クチコミ投稿日:2023/12/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP