2023年は、11月下旬に見事な紅葉が見られました
- 4.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
仙台 クチコミ:274件
仙台市泉区にある加茂神社には、鳥居から続く石段脇に県指定天然記念物の見事なイロハモミジが二本有り、秋には見事な紅葉を見せてくれます。
そのモミジの樹高はどちらも15mほどで、幹回りは石段寄りの物は3.25m、その隣の細身の木は2.35m。
2023年は11月の下旬になって見ごろになったと聞いて行ってみました。
加茂神社のイロハモミジは無料で見学も撮影もOK。
出来たら、お天気のいい日に行くと、折り重なる枝と色づいた葉の陰影や彩りが一層引き立ちます。
私のほかにもたくさんの人が参拝も兼ねて写真を撮りに来ていました。
枯れ枝が落ちる危険があるからと、枝が長く伸びた下の石段は通行禁止でしたが、そのすぐ脇を通って、参道奥にある加茂神社まで無理なく行けました。
加茂神社のイロハモミジへの行き方: 私は、地下鉄南北線の八乙女駅前から、宮城交通 加茂長命ヶ丘線のバスに乗り、長命沼バス停で降りた後は徒歩で行ってみました。
上記のバスだと、乗車時間は10分ほど、下車後は徒歩5分程度で加茂神社鳥居前に出ました。
ただし、バスの本数は少ないので行き帰りともご注意を。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- バスでの行き方は本文参照。バスの本数は少ないので行き帰りとも要注意。
- 景観:
- 5.0
- 紅葉真っ盛りのお天気のいい日に行くと圧巻の眺め。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- けっこうたくさんの人が参拝も兼ねて来ていましたが、混み合った感じは無し。
クチコミ投稿日:2023/12/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する