旧宿場町の歴史と炭坑と共に生きて来た商店街 ~ 飯塚本町商店街
- 2.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
飯塚・中間・直方 クチコミ:15件
且つては町の中心地として飲食・買う・集うの全てが「飯塚本町商店街」からでした。
JR新飯塚駅からバスターミナル方向へ向かって芳雄橋を渡って徒歩で15分ぐらい、バスならバスターミナル下車で徒歩3分と市街地中心なので解り易い場所に在るアーケード商店街が「飯塚本町商店街」です。
筑豊三都として最大の炭都であった飯塚は大手鉱山がいくつも在り三菱鉱業・住友石炭鉱業・古河鉱業・日鉄鉱業・麻生炭鉱など従業員やその家族だけでも相当なもので当時の飯塚市の人口は10万7千もいたようで田川市以上でした。
当時市内には炭鉱時代からのメインストリートである昭和通商店、バスターミナル近接の飲食街の吉原町商店街、JR新飯塚駅前の飲食街の新飯塚商店街、そして江戸時代から続く旧長崎街道・宿場町沿いに栄えた歴史ある商店街が本町商店街であり、そこに続く東町商店街の5つの商店街でした。
が現在は商店街としての機能がしてるのは本町商店街と続く東町商店街の2ヵ所ぐらいで、それでも多くのシャッター通り化に成っているのは否めないですね?…。
個人的には福岡銀行横に在った飯塚井筒屋が閉店に成り面影さえ無くなったのはショックでした…。
しかし、天井から陽が射す明るいアーケードに旧飯塚宿の歴史を今に伝えるからくり時計など令和の時代にも頑張ってる多くの商店があればその昔から砂糖の道・シュガーロードとも言われて来たので未来へ繋げることも出来ると思いませんか。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 飯塚バスターミナルから近くて判り易い!
- お買い得度:
- 3.0
- 明るいアーケードにからくり時計や路地からの風景がお薦めです
- サービス:
- 2.5
- それなりに人通りもあって完全封鎖まではいきません?
- 品揃え:
- 2.5
- かなり寂しいようで特に食料店が少ないです
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に全く問題ありません~
クチコミ投稿日:2023/11/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する