参道横に保育園が造られました
- 3.5
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
-
-
by ぷーちゃんさん(男性)
田端 クチコミ:45件
JR上中里駅改札前に造られた蝉坂を上がったところに造られている、平安時代創建と伝わる歴史ある神社です。源氏の棟梁・源義家が奥州征伐の際に立ち寄り、この地の領主だった豊島近義に鎧を与えたところ、近義は鎧を塚に埋め城の鎮守としたそうです。塚に高さがなかったことから平塚と呼ばれたとのことです。江戸時代には無官の盲者だった山川貞久が神社で出世祈願し江戸に行ったところ立身出世したとか、徳川家光の病の治癒を祈願したところ、たちどころに回復したなどの歴史が伝わる神社です。10の神輿庫がある200mほどの参道は駐車場になっていて、多くの車が駐車し景観はよくありません。最近になって新しく保育園が建てられ、参道らしさが失われてきているように感じました。
- 施設の満足度
-
3.5
クチコミ投稿日:2023/11/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する