1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 田端
  6. 田端 観光
  7. 平塚神社
  8. クチコミ詳細
田端×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

平塚神社

寺・神社・教会

平塚神社 施設情報・クチコミに戻る

「甲冑塚」(平塚)は、残念ながら非公開でした~拝殿は神社としては珍しい寄棟造りです~

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/06(約3年前)
Lily-junjunさん

by Lily-junjunさん(男性)

田端 クチコミ:2件

北区上中里にある「平塚神社」についての情報を発信していきます。「平塚神社」を訪れたのは2023年6月1日です。「平塚神社」へのアクセスは、JR京浜東北線「上中里駅」の2F改札口を出て左方向に進みます。駅のロータリーを右方向に、蝉坂に沿って80mほど進むと、「平塚神社」への階段がありますので、それを上り道なりに進めば「平塚神社」が右手方向にあります。階段の先には「東鳥居」が見え、上るとすぐ「拝殿」になります。
それでは、最初に「平塚神社」の歴史を紐解くと、「平塚神社」は、平安時代に創建された源氏にゆかりのある神社で、また、北区を代表する作家である「内田康夫」の推理小説「浅見光彦」ミステリーシリーズの中でも度々事件の舞台として登場します。「平塚神社」の創建は、平安後期元永年中(1118年~1120年)といわれています。「武略神に通じ、騎射神の如し」と謳われた平安末期の英雄であり、また、鎌倉幕府の開祖である「源頼朝」の祖父「八幡太郎源義家」が奥州征伐(後三年の役)の凱旋途中にこの地を訪れ、その饗応への返礼として、領主の「豊島太郎近義」に鎧一領と守り本尊の「十一面観音像」を贈りました。そして、「豊島太郎近義」は拝領した鎧を清浄な地に埋め塚を築き自分の城の鎮守としました。この塚は「甲冑塚」とよばれ、高さがないために「平塚」ともよばれました。さらに「豊島太郎近義」は「社殿」を建てて「源義家」、「源義綱」、「源義光」の三兄弟を「平塚三所大明神」として祀り一族の繁栄を願いました。中世の戦乱によって荒廃しましたが、江戸時代に平塚郷の無官の盲者であった針医「山川城官貞久」は「平塚明神」に出世祈願をして江戸へ出たところ検校という高い地位を得ました。将軍「徳川家光」の近習となり立身出世を果たしました。その後「徳川家光」が病に倒れた際も「山川城官貞久」は「平塚明神」に「徳川家光」の病気平癒を祈願しました。将軍の病気はたちどころに快癒し、神恩に感謝した「山川城官貞久」は「平塚明神社」を修復しました。「徳川家光」も五十石の朱印地を「平塚明神」に寄進し、自らもたびたび参詣に訪れたそうです。
では、「平塚明神」へ参拝したいと思います。「平塚明神」へのアクセスは、最寄駅のJR京浜東北線「上中里駅」を利用するルートを説明しましたが、やはり「本郷通り」沿いの「一之鳥居」からの参拝巡路にしました。「平塚明神」の表参道の左手には、推理小説「浅見光彦」ミステリーシリーズの中に出てくる和菓子屋の「平塚亭つるおか」があります。「平塚明神」の「参道」は大変長いものの、現在ではその両脇は駐車場とし利用されています。そして駐車場として整備された参道を進むと、その途中に「一之鳥居」があります。左手には神輿庫が建てられ、この先もしばらく駐車場が続きます。長い参道を200mほど進むと左手に「手水舎」があり、正面には「社殿」が姿を現します。しばらく進むと小さな木製の「鳥居」があり、「社殿」はすぐそこです。
「社殿」の前には獅子の子落としを表現している立派な「獅子山」と「狛犬」があります。
「拝殿」は一見すると寺院のお堂にも見える、神社としては珍しい寄棟造りで、御神紋は五本骨扇に月丸となっています。「拝殿」前の賽銭箱にも「五本骨扇に月丸」の紋が施してありました。社殿の裏手に「甲冑塚」(平塚)がありますが、残念ながら一般公開はされていません。
「平塚明神」にある「境内社」は、「社殿」に向かって境内の左手にあります。まず、「菅原神社」で、瓦葺の立派な境内社です。御祭神は「菅原道真」のほか、「大己貴命」、「豊島太郎近義命」です。その隣が、「御料稲荷神社」と「大門先・元稲荷神社」で御祭神はいずれも「保食神」です。最後が「石室神社」(石室明神)で、「豊島氏」の後に当地の領主となった「蘓坂兵庫頭秀次」を祀ってあるそうです。
参拝を終えたので、あとは、「浅見光彦」が愛した「平塚亭つるおか」で、甘辛串団子を買って帰りました。「浅見光彦」はそれぞれ五本ずつ買うそうですが、私は、家内と二人暮らしなので、二本ずつと大福を二個買いました。

01_【一口メモ】
⑴ 所在地…〒114-0016 東京都北区上中里1丁目47-1 電話:03-3910-2860
⑵ 御祭神…「八幡太郎 源義家命」、「賀茂次郎 源義綱命」、「新羅三郎 源義光命」
⑶ 御神徳…勝ち運、病気平癒、開運厄除、騎馬上達(交通安全)、武芸(スポーツ)上達、
立身出世(就職 昇進)、事業繁栄、魔除け、心願成就

02_【アクセス】
⑴ JR京浜東北線「上中里駅」2F改札口から徒歩3分180m ★最寄駅
⑵ 東京さくらトラム(都電荒川線)「飛鳥山」出口から徒歩13分100m
⑶ 東京メトロ南北線「西ヶ原」1番出口から徒歩4分350m

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
東京メトロ南北線「西ヶ原」1番出口から徒歩4分350m
人混みの少なさ:
3.0
境内には、まばらですが参拝客がいました。入口付近の「和菓子平塚亭つるおか」は行列していました。
見ごたえ:
4.0
「社殿」の前には獅子の子落としを表現している立派な「獅子山」があります。

クチコミ投稿日:2024/07/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP