筑豊に残る唯一の鋼製櫓は炭坑の象徴! ~ 旧三井田川鉱業所 伊田竪坑櫓
- 4.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
田川・嘉麻 クチコミ:8件
JR田川伊田駅の裏手に在る石炭記念公園内に建つ赤い櫓は「旧三井田川鉱業所 伊田竪坑櫓」で筑豊に残る唯一の鋼製櫓で、現存する明治期の竪坑櫓として最大級の規模を誇り国登録有形文化財に指定されてる炭坑・やまの象徴です。
竪坑櫓とは、坑内から人や資材・石炭等を運ぶためのケージ(かご)を昇降させるもので台座には大きな巻き上げ機が備え付けられています。
明治42年に完成した櫓の高さは28.4mあり、往時イギリスから輸入されたH鋼材が使用されており、グレンナーコックスチールやグラスゴー、スコットランドなど複数の製鉄所の刻印が確認出来るそうです。
また、2本の煙突が建つ前には第二竪坑櫓も翌年には完成し櫓の高さが23mと若干小ぶりだったそうすが2基の竪坑櫓が建つ勇姿はまさに炭都・田川の繁栄に相応しい象徴だったことが伺えます。
現在は2本の煙突共に炭都・田川のランドマークとして市民から愛されています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 田川伊田駅から徒歩で5分と近くて判り易い!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 日曜日にしては意外と少ないです?
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に全く問題ありません~
- 見ごたえ:
- 4.0
- 旧三井田川炭鉱跡のシンボル的な遺構です!
クチコミ投稿日:2023/10/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する