石炭産業と歴史が解り易く納得! ~ 田川市 石炭歴史博物館◎
- 4.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
田川・嘉麻 クチコミ:8件
筑豊三都と呼ばれる炭都・田川の栄華を偲び旧三井田川炭鉱の歴史を知る「田川市石炭歴史博物館立」を見学して来ました。
予め調べたのですが他の石炭に関する博物館で飯塚市歴史資料館や直方石炭記念館よりも規模・内容・展示物においてはここが一番充実していると思います。
JR田川伊田駅から作兵衛トンネルをくぐり抜けて駅裏の坂道を道成りに上がれば5分ほどで石炭記念公園が辺り一体に広がっています。
この園内は旧三井田川炭鉱・伊田竪坑の跡地を整備したところに建つレンガ色の2階建てビルと屋外展示場から成る博物館です。
入館料は大人¥400と市立にしては高いですがそれだけの価値があるので納得です。
博物館は建物内の1階第一展示室・石炭産業の歴史から学べるように成っています~、旧三井田川鉱業所伊田抗ジオラマ・炭鉱道具の展示・手掘り採炭のジオラマ・川ひらたの模型・田川映画資料館と成っています。
やはり歴史である旧三井田川鉱業所伊田抗を知ることが田川伊田や後藤寺を知ることに成りますね。
そして、昭和以前の手掘り採炭には驚きました!…、北海道でも見たことが無かったのである意味でショックを受けましたが、常に危険と労働条件の劣悪が今では考えられないです?。
2階第二展示室・山本作兵衛コレクションの展示は炭坑労働者としての自らの経験をもとに、筑豊のヤマ(炭坑)の仕事と生活を描いた記録画は往時の様子が誰にでもわかるような実に素直でユーモア溢れる面白いもので、素人だから描ける絵ってあるんですね。
第三展示室・田川地方の歴史と民俗は旧石器時代から近世までの考古・歴史・民俗資料などを通して、この地方に住んでいた人々の生活や田川地方の歴史が学べます。
続いて隣接する屋外展示場・炭坑の大型機械が展示されてます~、炭坑で採炭・掘進・運搬などの実際に使用されたロードヘッダー・自走枠・人車などのが在りましたが、これだけの炭坑機械を一堂に集めた展示は全国的にも珍しいですね?。
そして、映画のセットの様な復元炭坑住宅が2棟建てられ産業ふれあい館として当時の炭坑労働者の生活の様子がリアルに人形などで再現されてます。
これらの炭住は北海道でも同様に見学していたので、昔泊めて頂いた大夕張を思い出して懐かしい気持ちに成りました…。
この日は酷暑で汗が止まらず本当はもっと時間を掛けて見学したかったのですがバテ気味の為に屋外では時間を切り上げました…、やっぱり見学して良かった博物館でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 田川伊田駅から徒歩で7分と近くて判り易い!
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 大人¥400は高目ですが納得します!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 日曜日にしては意外と少なくゆっくりと見学出来ます!
- 展示内容:
- 4.5
- 石炭・炭坑・歴史に関する展示は流石でした!!
- バリアフリー:
- 3.0
- エレベーターもあり普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2023/10/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する