炭都・田川を代表する歴史遺構跡 ~ 石炭記念公園
- 3.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
田川・嘉麻 クチコミ:8件
JR田川伊田駅から作兵衛トンネルをくぐり抜けて駅裏の坂道を道成りに上がれば5分ほどで「石炭記念公園」が辺り一体に広がっています。
坂道・階段・段差などはありますが舗装されているので普通には問題の無い範囲です。
旧三井田川炭鉱の跡地を平成17年に市が整備した田川を代表する歴史的な記念公園で、遠く左には筑豊のシンボルでもある香春岳も姿が観えます。
そもそも駅の近くに石炭事業所跡公園が在るのは歴史的に明治年間には既に石炭採掘の鉱山が在り、明治17年に三井財閥系の三井鉱山に経営権が移ると伊田町に大竪坑の開鑿を始め近代的な生産体制が整備されたからで、その間に最新の技術と資本を注ぎ込み優良の炭鉱として町と共に発展をして来たが、昭和44年に閉山となりました。
広大な跡地は昭和58年までに石炭資料館と石炭記念公園として整備されたようです。
その後、平成17年に現在の形である石炭歴史博物館や伊田竪坑櫓・伊田竪坑 第一・第二煙突・各銅像や石碑などが整備されたようです。
また、国登録有形文化財に指定されている伊田竪坑櫓(たてこうやぐら)と伊田竪坑第一・第二煙突は、築造当時から位置を変えずに歴史遺産として残されています。
毎年11月の第1日曜日とその前日には、石炭記念公園を会場に「TAGAWAコールマインフェスティバル~炭坑節まつり~」が開催され多くの人で賑わうようです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 田川伊田駅から徒歩で5分と近くて判り易い!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 日曜日にしては意外と少ないです?
- バリアフリー:
- 2.5
- 坂道・階段・段差はありますが問題のない程度…
- 見ごたえ:
- 3.5
- 旧三井田川炭鉱跡の遺構が在ります
クチコミ投稿日:2023/10/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する