長距離フェリーのパイオニア ~ 阪九フェリー(泉大津/新門司)
- 4.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
和泉・泉大津 クチコミ:3件
福岡・筑豊を訪ねる際に昨年同様に大阪から北九州間フェリーを利用、昨年は名門大洋フェリーを利用したので今回はもう一社の「阪九フェリー」しました。
阪九フェリーは名の如く大阪と九州を結ぶので阪九ですが、神戸と九州も結んでいるので神九フェリーとならないのが面白い?。
で往路は大阪航路の泉大津/新門司、復路は神戸航路の新門司/神戸六甲を利用します。
昨年同様に子会社の旅行代店・ヴィーナストラベルの「思い立ったら北九州の旅」フリーツアーで往復・大人¥9900と格安です(H/Pから予約・決済まで完結)。
しかも、スタンダード洋室利用で、船内レストラン食事券¥1000円分付き!、乗船便は「泉大津便」・「神戸便」選択可能!、行程は最大6泊7日まで延長可能!、おまけにフェリーターミナル間往復バス乗車券まで付いて利便性も好くてコスパも大で決まりです。
大阪航路は平成27年に就航したひびき・いずみ、神戸航路は令和2年に就航のやまと・せっつの4隻で運行してます。
往路はひびきで復路はやまとで乗り比べが出来ましたが、両船共に新しいので施設などの大きな違いはありませんでした。
唯一の違いはひびきにはレストラン横にプロムナードと呼ばれる眺めの好いパブリックスペースが施されてたぐらいです。
そして、他のフェリーには無い洋上を眺められる露天風呂は最高の贅沢で至福の一時!~、これだけを利用するだけでも価値ありです(同グループの新日本海フェリーにも有り)。
船室は一般的なツーリストクラスである”スタンダード洋室”は一室に上・下ベッドで2名使用のキャビンが6~8個用意されたドミトリータイプです。
梯子を使わず階段を設置したキャビン内には寝具一式・照明・コンセント・ハンガーにリターン式コインロッカーがありこれが重宝します。
あとTVがあれば言うこが無いのですが贅沢は言えませんね?…(フェリーさんふらわあには有り)。
エコノミークラスでもプライベート空間を確保した昨今の上・下ベッドのキャビンタイプは長い船旅を過ごす上では快適なものに成りました。
但し、レストランに関しては個人の嗜好もあってスタイルやメニュー構成・味などは一概にはこれが良いとは言えません?。
が基本的には内容と価格が見合って無ければ良いサービスが提供出来たとは言えません。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 往復で大人¥9900は格安です!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 大阪航路は比較的に空いてました?
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- ターミナルへは各駅から連絡バスで利便性アップ!
- 車窓:
- 4.0
- 船旅ならではの大阪湾・瀬戸内の景観が楽しめます~
クチコミ投稿日:2023/10/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する