トキの剥製キンを見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
佐渡島 クチコミ:8件
佐渡でバードウォッチングを楽しんだ時、「トキの森公園」の中にある「トキ資料展示館」を訪れ、日本最後のトキの剥製キンを見ました。
佐渡では今でも野生のトキが見られますが、これは中国から贈呈されたトキの人工繁殖が成功し、2008年に佐渡の大空へ10羽のトキが放鳥され、それから毎年放鳥が続いているそうです。
もともと、日本で暮らしていたトキは絶滅寸前だったので、人工増殖の取組のために最後の野生トキの残り5羽すべて捕獲したが、2003年に捕獲した最後の1羽が死んだため日本のトキは完全に絶滅したそうです。その最後に死んだトキの名前がキンというそうで、今でも剥製になってトキ資料展示館に保存されていました。
トキは、ドジョウやカエルやミミズなどが好物なので、佐渡の農家では放鳥されたトキを守るために無農薬のお米(佐渡コシヒカリ)を栽培し、「トキを育むお米」という銘柄で販売されています。
価格は少し高めですが、トキを守るために頑張っている佐渡の農家を支援するつもりで、我が家でも毎回購入しています。
佐渡のトキに関心がある方は、この「トキを育むお米」を購入して、佐渡の農家を支援しましょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/08/17
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する