1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 茅野
  6. 茅野 観光
  7. 高林養魚場
  8. クチコミ詳細
茅野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
高林養魚場 施設情報・クチコミに戻る

蓼科で一番のアクティビティ

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/07(約10ヶ月前)
beanbagさん

by beanbagさん(男性)

茅野 クチコミ:16件

蓼科で子供が楽しめるアクティビティの代表格です。孫たちの親が小学生の頃からもう30年以上通っています。

30年前は「高林養鱒場」という名でニジマスやイワナ、ヤマメを扱っていましたが、10数年前に「養魚場」と改称し、イワナに特化しました(看板に「にじます」とありますが、本来は養殖場なのでニジマスは卸専門だと思います)。1時間1,400円、貸竿100円・餌(イクラ)300円、網ネット100円、合計1,900円で手軽に渓流釣りが楽しめます。釣ったイワナは1竿7尾まで持ち帰りOK。「付き添いに料金を取るのがけしからん」とのクチコミがありますが、子供1人に保護者1名は無料なので特に支障はなく、仮にそれ以上でも1人300円とネグリジブル。さほど広くない釣り場の混雑を回避し、飛び交う針から入場者を守るためと理解すれば妥当な施策です。

滝の湯川支流の渓流に岩で堰を設け、20段ほどの淵があります。好きな場所を選んで糸を垂らし、あとはイワナが食いつくのを待つだけです。ときおり養魚場のお兄さんがバケツでイワナを持ってきて放流してくれるので釣れないということはありません。根掛かりや獲物が針を喉の奥に飲み込んで取れない時も親切に対応してくれます。そういう場合に備えて針ハズシを持参すると便利です。貸竿の針は小さいので針ハズシも「小」が良いでしょう。とりわけよく釣れる場所(淵)を知っていますが、それは秘密です。

トップシーズンは入場制限になることもありますが、その時期さえ外せば静かで爽やかな自然の中で渓流釣りが楽しめます。今回も小学生2人で瞬く間に12尾を釣り上げ、私は魚外しや餌つけに大忙しです。釣った魚はその場で処理し、炭火焼きにしていただくこともできますが、別荘に持ち帰り自分で処理して塩焼きにすれば特に費用はかかりません。淡白でほんのり甘いイワナは蓼科の夕食おかずの定番になっています。

何度行っても楽しいアクティビティ、子供たちが大喜びすること請け合いです。添付写真は過去に訪れた際に撮ったものもたくさん載せています。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
ビーナスライン沿いです。
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2023/08/04

いいね!:29

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP