猫のようにかわいい虎の鎧は必見
- 4.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by piglet2017さん(非公開)
奈良市 クチコミ:101件
春日大社観光の仕上げとして、最後に国宝殿に立ち寄りました。入口には、春日若宮おん祭で使われている日本一大きな鼉太鼓が展示されていました。
2階が展示室で、「金工の美」という秋季特別展を鑑賞しました。これまで鎧には全く興味がなかったのですが、こちらに展示されていた国宝の金の鎧には、雀や鶯、蝶、蓑虫、蜘蛛の巣まで細かい金細工が施されており、国宝に指定されるほどの鎧の美しさに、初めて目を奪われました。「鶯は4羽隠れているので、探してみましょう」との説明書きがあり、何度も鎧の周りをまわってじっくりと観察してみましたが、3羽までしか見つけることができませんでした。同じく見つけられなかった蝶は、チケット購入時にいただいた展覧会のチラシに拡大写真が掲載されていました。
国宝の赤糸威大鎧(竹虎雀飾)には、猫のような虎の金細工が施されていました。金でひげの一本一本まで表現しているほどの細やかな作品で、必見です。いただいたチラシにももちろん登場していました。
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2023/07/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する