悲劇の言語学者
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by QUOQさん(非公開)
宮古島 クチコミ:335件
宮古方言やアイヌ語などを研究したロシア出身の言語学者。宮古島にも訪問歴があり、宮古方言研究の先駆となった人物。日本人ならまだしも、外国人が日本の一地方の方言に興味を持って研究するなんてすごいことです。ただ、祖国帰国後、日本へのスパイ容疑で処刑されてしまうという悲劇の人物でもあるのがなんとも悲しい事実です。
漲水石畳道を上った先の狭い一角に顕彰碑があります。若い頃と思われるネフスキーの肖像とその下に碑文が刻まれているのですが、この碑文が非常に読みづらく何が書いてあるのか判読できないのが残念。顕彰碑に「宮古研究之先駆者」と刻まれているので宮古島に貢献のあった人物であることは分かるのですが、せっかくの立派な碑なのにもったいないと思いました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/07/06
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する