開通後半世紀で、やっと当初計画の8両編成が走り一人前に・
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約1年前)
-
by ワンダラーさん(男性)
目黒 クチコミ:3件
8両編成対応で三田駅から西高島平駅までつくられたが、ずっと6両編成だった記憶。
都営では、北側埼玉県方面への延伸意欲が湧かなかったのであろうが、南側の延伸と相互乗り入れは進捗した。
2000年に、目黒駅での東急目黒線(東横線日吉駅まで)へ直通相互乗り入れで南側の乗客が増えたとはいえ、三田線が未だに1972年からの6両編成のままで増結せずに走っていた
。
2023年の東急新横浜線から相鉄への延伸、乗り入れ区間延長を前にした2022年にやっと、一部列車での8両編成化が始まった。
丁度半世紀もの間のホーム等の8両対応先行投資になったのは、インフラ投資効率から考えれば無駄が多く、運賃が高いのもうなづける路線。
2022年にやっと8両編成化が始まり、2023年の相鉄との直通相互乗り入れで乗客が増加した高コスト路線は、新しい車両に乗ってもめでたさは半減。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 1.0
クチコミ投稿日:2023/06/16
いいね!:0票