旧日本陸軍の歴史
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by Lillyさん(女性)
知覧・南さつま・日置 クチコミ:23件
万世にも戦争資料館があるのをご存知ですか?
知覧がとにかく知名度高く、他はそれほど多くの人に知られていない印象があります。
私自身、万世に来たのは初めてでした。
終戦の数ヶ月前、砂地で滑走路としては悪条件のこの地に陸軍が大急ぎで作った基地です。
特攻で出撃した人も大勢います。
1階に展示してある海軍零式三座水偵は、私が見てきた軍用機の展示で一番リアルです。
修復はしてあるけれど綺麗にし過ぎず、酷いダメージが残る姿で保存されているのでしばらく凝視してしまいました。
そしていろんな角度から撮影。
見慣れていない人は不気味さを感じると思いますが、それが本当の歴史を知ることに繋がります。
この展示は海底に着底している状態を表現しています。
ここから特攻に出撃した多くは振部隊です。
子犬を抱いた少年兵達の写真は有名ですね。
知覧にも写真があるので紛らわしいのですが、彼らはここ万世から出撃しています。
見学者は私ひとり。
係員の方が来て色々説明してくれました。
コロナ禍なのにありがたかったです。
2階は遺影や遺品があるので撮影できません。
私は子犬を抱いた少年兵達の氏名と遺影と出撃した日を確認しました。
残酷だと思うばかりです。
母を車で待たせていたので見学は1時間ほどでしたが、それほど大きくない祈念館なのでちょうど良い時間配分だったと思います。
ひとりならもっと見ていたでしょうけど。
九州は旅程の折り合いをつけるのが大変です。
同行者の関心も同じなら良いんですけどね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/05/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する