説明する方が面白かったです
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by ぷーちゃんさん(男性)
高千穂・五ヶ瀬 クチコミ:28件
高千穂に泊まる夜、予約した高千穂夜神楽を見に、高千穂神社神楽殿へ行きました。受付をして、ホテルで貸してくれた敷物に座り開演を待ちました。一畳に二人が座るように、前に詰めるように案内があり、定刻にお祓いを受けて始まりました。舞台に神庭が作られ、四隅に竹と榊を立て、しめ縄と彫り物という白い紙が飾られています。天井から天蓋が吊られています。毎年11月中旬から翌2月にかけて、各村々で秋の実りへの感謝と翌年の豊饒を祈願して夜通し行われる33番の夜神楽のうち4つの舞が演じられました。手力雄の舞、鈿女の舞、戸取の舞、御神躰の舞です。天照大神が隠れた天岩戸を探す白い面と白髪の手力雄の静かな舞、天岩戸の前でゆったりと静かに舞う鈿女、岩戸を力を込めて取り除こうとする赤い面と黒髪の手力雄。太鼓と笛で舞っていました。イザナキとイザナミによる国造りの舞は色っぽかったです。国指定重要無形民俗文化財の高千穂夜神楽を観光客にも広く紹介するために、地元の夜神楽の15団体が毎晩交代で演じているそうです。演者は素人ですが、長年演じてきた実績と体力はみごとでした。最後に夜神楽せり唄を説明する方が唄い、客が合いの手を入れました。伝統民俗芸能を堪能した1時間でした。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2023/05/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する