松平家・徳川将軍家の菩提寺。「宝物殿」は有料ですが見る価値あり。
- 5.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by naoさん(男性)
岡崎 クチコミ:7件
岡崎市への「大河ドラマ聖地巡礼の旅」の一環で訪問しました。
大樹寺は。松平家・徳川将軍家の菩提寺。家康公が桶狭間の戦いで今川義元が倒れたことにより身の危険を感じ、こちらの「大樹寺」に逃げ込み自害しようとしたところ、第13代住職・登誉天室に止められて、生きる決意をしたとされます。
「厭離穢土欣求浄土」
“この乱れた世の中を住みよい浄土のような世にするのがあなたの役目”という意味で、家康公はこれを座右の銘とされていた。
本堂の中から「宝物殿」の入口があります。入館料は大人500円。私は「家康公周遊きっぷ」を購入していたので、その割引券で400円になりました。
重要文化財なので、写真撮影不可ですが、それだけに貴重な展示物は見る価値ありです。
また、境内には「徳川家康公霊夢像」「多宝塔」「松平八代墓所・徳川家康公墓所」などもあり、見所満載です。
岡崎市中心から少し離れており、訪問するのは少し面倒ですが、訪問するだけの価値は十分あります。
なお、本堂→山門→総門の一直線上に岡崎城が見え「ビスタライン」と呼ばれていますので、実際に御自身の目で確認されたら如何でしょうか。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/05/07
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する