≪新潟市歴史博物館みなとぴあ≫敷地内に有る歴史的建物の一つ。特異な建築様式が目を惹きます。
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
新潟市 クチコミ:9件
旧新潟税関庁舎は明治2年に新潟運上所として建てられた国の重要文化財で、≪新潟市歴史博物館みなとぴあ≫の敷地内に有ります。
柳都大橋あたりから徒歩だと20分ほど。
木造平屋建てなんですが、和洋を折衷した独特のデザインと色使いが目を惹き、すぐ見つかります。
ずいぶん新しく見えるなと思ったら、昭和46年に明治2年の竣工当時の姿へ戻す解体・復元工事が行なわれたからなのだそう。
今では、新潟市歴史博物館の付属施設となっていて内部見学が無料で出来ます。
内部には、新潟や旧新潟税関庁舎の歴史を示す展示品のほか、なぜか、農業で使われていた木製の水車や農業用機器も置かれていました。
展示品は量的にも内容的にもちょっと物足りなかったのが残念。
建物外観の方が印象に残りました。
近くには、旧新潟税関石庫もあったんですが、何かの作業中だったので、そちらには寄りませんでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 柳都大橋あたりからだと徒歩20分ほど。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が訪れた時には、ポツポツと見学者の姿がありました
- 見ごたえ:
- 4.0
- 内部展示より、建物外観の方が印象に残りました。
クチコミ投稿日:2023/05/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する