1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. 近江神宮
  8. クチコミ詳細
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
近江神宮 施設情報・クチコミに戻る

天智天皇をご祭神にしている非常に大きな神社です。

  • 4.5
  • 旅行時期:2023/04(約1年前)
パリが大好きさん

by パリが大好きさん(男性)

大津 クチコミ:35件

白村江の戦で敗れた日本は国外に大きな脅威を抱え、その対策として飛鳥時代に中大兄皇子は近江大津京に遷都をし即位後は天智天皇となります。近江神宮は天智天皇をご祭神とし、皇紀2600年(昭和15年)を創建されました。社殿は近江造りと言われる新たな様式で、近代神社建築を代表するものです。天智天皇は日本初の漏刻(水時計)を作ったので時計の始祖としてもよく知られていますので、境内には時計館宝物館があります。毎年時の記念日(6月10日)には「漏刻祭」が行われまし、小倉百人一首巻頭歌が天智天皇の歌であるので、かるたの殿堂ともされ、お正月に「かるた祭」がもよされたり、競技かるたの日本一を競う「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」はよくテレビニュースでも報道されていて有名です。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
京阪石山坂本線の近江神宮前駅から徒歩で5~6分くらいです。
人混みの少なさ:
4.0
祭礼の時は人出は多いのでしょうが、平日の午後でしたので参拝する方は少なかったです。
バリアフリー:
3.0
神社の境内ですので当然のように階段があります。それほどは長くありません。
見ごたえ:
4.0
さすがに天智天皇をご祭神とするだけの神社です。規模も大きく荘厳な感じがあります。

クチコミ投稿日:2023/04/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP