落語家の林家たい平師匠ゆかりの立派な桜の木
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
石巻 クチコミ:31件
石巻市(いしのまきし)の日和山(ひよりやま)には、日和山公園や鹿島御児神社(かしまみこじんじゃ)からの続きの車道脇に、落語家の林家たい平師匠ゆかりの桜の木があります。
若き日の師匠が、この桜の木がある場所から見える石巻の街に向かって落語家になる事を誓ったことからこの名が付けられたのだそうです。
その詳細は、この口コミと一緒に投稿する説明板の画像でどうぞ。
以前来た時にその存在を知り、桜の花が咲く時期に再訪したいと思っていたところ、2023年4月中旬目前には、花を咲かせた姿が見られました。
周りにも桜の木はあるんですが、石ノ森萬画館がある旧北上川の中州や市街地を見下ろせる場所に立つひときわ形のいい大きな木ですぐに分かります。
私が行った時には、東南アジア系のお友達グループがこの木の前で写真を撮りあっていたのがほほえましい光景でした。
●注: この木がある斜面の車道や歩道は怖いくらいの急こう配。
日和山に上り下りできる道はほかにもあるので、車で来る人も歩きの人もそちらの方からどうぞ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 日和山公園や鹿島御児神社から徒歩だと2,3分程度。
- 景観:
- 4.0
- 枝ぶりがよく大きい木で、桜の花の時期には見ごたえあり。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 私以外には、ここを通りかかる人はちらほら程度
- バリアフリー:
- 2.0
- この桜の木の脇を通って日和山麓へ通じる車道や歩道はかなりの急こう配なのでご注意を。
クチコミ投稿日:2023/04/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する