三線の生演奏を聴かせていただけました
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
-
-
by TOSHIさん(男性)
宮古島 クチコミ:33件
平良の市街地から最も遠い所に位置する絶景ポイントです。高さ100mほどの断崖が連続する岬で、その突端に灯台があります。左は東シナ海、右が太平洋という分岐点でもあります。
家にあった古い観光ガイドブックには「あがりへんなざき」とルビがふってありました。東は太陽が上がる方角だからですが、台風並みの雨風に見舞われた当日は、お天道さまも隠れており、風は半島に打ち当たってうなり、海も濃紺一色になって波を岩にたたきつけていました。
広い駐車場には観光バスも止まっていましたが、お客さんの多くは無理に下車しないような荒天でしたので、駐車場から灯台まで傘も利かない雨に逆らって歩くと、服はびしょ濡れ・・・。そんな私たちを出迎えてくれた灯台職員の方は「こんな天気の中、よく来てくださいました。よかったら三線の演奏でもいかがですか」と予想外の提案をしてくださったので、二つ返事でお願いしました。私たちだけのためのライブ会場と化した灯台では、朝ドラ「ちむどんどん」で聞き覚えのある2曲を聴かせていただけました。思いの外大きく響き渡る音色と歌声に聴き入りました。
ここは日本に16基しかない登れる灯台のうちの1つですが、傘をおちょこにしながら上から眺めた荒々しい景色は、生涯忘れることは無いでしょう。
下地島の名勝通り池と同じ成り立ちの「海に抜け出る穴」も、是非覗いてみてくださいね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2023/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する