1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 箕面
  6. 箕面 観光
  7. 勝尾寺
  8. クチコミ詳細
箕面×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
勝尾寺 施設情報・クチコミに戻る

奉納された勝ちダルマたちを見たかったけど、参拝する時期を見事に間違えた!!

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/11(約1年前)
Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん(女性)

箕面 クチコミ:6件

大阪を訪れた時、数時間で観光できる場所を探してて見つけた、箕面市にある勝尾寺。 "かつおじ"ではなく、"かつおうじ"と読みます。 千里中央駅からバスが出ているようですが、やっぱり車のほうが便利かな?と思い、私は箕面駅からカーシェアして行きました。

ホームページや口コミサイトにも載っていた、山のように積み上げられた勝ちダルマがめっちゃ気になり行ったのですが、勝ちダルマを奉納するのって、受験などに合格してからですよね…、私が訪れた時期はまだ受験シーズンにもなっておらず、勝ちダルマ奉納棚には、数個のダルマしか置かれておらず、かなりの拍子抜け…。 まぁ、ちゃんと調べていかなかった私が悪いのですが。

でも、こちらのお寺は四季折々の花々を楽しむことも出来るようだし、とにかく境内が広いので一周するだけでもなかなかの距離を歩きます。

また機会があれば勝ちダルマの奉納棚が、赤いダルマでいっぱいになった時期に訪れてみたいです! 

ちなみに、そのような時期に箕面駅から車で行かれる場合は、途中の"箕面市浄水場前"の信号は必ず右折してください! 私は間違えて箕面ドライブウェイのくねくね山道を行ってしまい、そこから数キロごとに「この道路からは、勝尾寺には行けません」の案内を何度も見かけました。 結局は、その信号を右折してもしなくても勝尾寺前の同じ道に辿り着くのですが、ハイシーズンには駐車場が渋滞するので、箕面ドライブウェイを通ってきた車は入れてもらえないんだと思います。 ちなみに私が行った時期は空いていたのでそのまま入れましたが…。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
バスもあったようだが、車がないと行くのは厳しいかも
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
お寺なので階段も多いが、車椅子対応のスロープもある
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2023/04/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP