1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 佐世保
  6. 佐世保 交通
  7. 特急みどり
  8. クチコミ詳細
佐世保×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急みどり

乗り物

特急みどり 施設情報・クチコミに戻る

佐世保鎮守府へ御用達の特急「みどり」

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/02(約3年前)
織田グレイシー道さん

by 織田グレイシー道さん(男性)

佐世保 クチコミ:10件

阪九フェリーで九州の門司へ上陸した後に小倉からJR九州の区間快速に乗って博多で西九州新幹線リレーの一翼を担う特急「みどり」に乗ることにした。
残念なことに翌日から佐世保の天気が下り坂となるため、本日中に弓張岳に登る必要が生じてしまったのだ。
弓張岳へ行くバスに間に合わせるために緊急性を優先した結果である。
博多から白い「みどり」に乗ったのだが、これは長崎行き特急「かもめ」に使われてたドイツICE風の車輛で見た目こそ斬新だが、500系新幹線みたいに車内断面が丸く圧迫感がある上に、旅客機をパクったような荷物入れの容量が少なくお世辞にも使い勝手の良い車輛ではなかった。
何よりも座席のヘッドレストがデカ過ぎて背中まで来るので、座席を倒さないと座り心地が悪くてかなわんかったのだ。
流石は水戸岡イズム、畏れ入る候。
車窓は至って単調な筑紫平野と佐賀平野だったが、北海道より2~3ヶ月は季節が進んでると思いたくなる程の緑緑した田園風景と夏空とでも見紛う程の空模様には感動した。
長崎本線との分岐から単線区間になり速度がガタ落ちになるが、念願の佐世保に辿り着いた時には感無量だったのは言うまでもない。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
2.5
座席の座り心地が芳しくない、流石は水戸岡イズム
人混みの少なさ:
3.0
程々の乗客でストレスなし
乗り場へのアクセス:
5.0
問題なし
車窓:
3.0
思いのほか平凡の車窓

クチコミ投稿日:2023/02/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP