1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 宇和島
  6. 宇和島 グルメ
  7. ありあけ
  8. クチコミ詳細
宇和島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ありあけ

グルメ・レストラン

ありあけ 施設情報・クチコミに戻る

「うわじまの料理や 有明」で南予地方の郷土料理に舌鼓

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/01(約3年前)
momotchiさん

by momotchiさん(男性)

宇和島 クチコミ:2件

宇和島駅から「新日本街路樹100景」にも選定されているワシントンヤシのある通りを歩き、10分足らずで今日ランチをいただく「うわじまの料理や 有明」に到着しました。

案内されたのはカウンター席で、私は宇和島の郷土の味が楽しめる「宇和島郷土定食」(2,980円)をオーダーしました。
訪れたのはちょうど昼時間、平日ということもあり地元の方々も昼食にこられています。私はカウンター内の板さんに宇和島のことや郷土料理について色々話を伺いながら待つことに……

料理の一品目は……
「ふくめん」という宇和島の郷土料理で、見た目がとても鮮やかです。正月などには欠かせない一品だそうで、ソボロの下には蕎麦状のコンニャクが入っていました。「ふくめん」の意味はコンニャクが見えなくなるほどソボロで覆面するからだそうです。

二品目は……
宇和島といえば、やはり「じゃこ天」です。宇和海で獲れた新鮮な小魚をすり身にした手作りじゃこ天で、出来立てということでアツアツでとても美味しい一品でした。
初代宇和島藩主伊達秀宗が仙台から職人を連れてきて蒲鉾を作らせたのが宇和島のねりものの始まりだそうです。

三品目は…… 
「ふかの湯ざらし」です。「ふか」とはサメのことで、南予ではよく獲れるそうで昔漁師が釣れた売り物にならない「ふか」を、酢みそで酒の肴にしたのが始まりといわれているそうです。サメの臭みはなく、身は弾力があり辛子味噌でいただくと珍味で酒の肴になりそうです。

四品目は…… 
ご飯は「鯛めし」か「伊予さつま飯」を選択できるようですが、女将さんに伺うと「是非鯛めしを食べてみてください」と勧められたので「鯛めし」にしました。
宇和島の名物グルメといえば「鯛めし」だそうで、わざわざ全国各地から食べに来られる方も多いそうです。一般的な鯛の炊き込みご飯とは違い、宇和島では出汁に生玉子を溶いて獲れたての新鮮な鯛の刺身を入れてぶっかけでいただくそうです。

最後のデザートは愛媛特産の柑橘ゼリーでした。

南予の美味しい郷土料理を一度に味わうことができ、おなかも大満足です。列車を乗り継いで遠路食べにきた甲斐がありました。また機会を作って今度は妻とともに食べに訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
3,000円未満 
利用形態:
ランチ
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
サービス:
5.0
雰囲気:
5.0
料理・味:
5.0
バリアフリー:
4.0
観光客向け度:
5.0

クチコミ投稿日:2023/02/17

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP