修行に特化した非観光客向けなお寺ですーー
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
静岡市(葵区・駿河区) クチコミ:17件
静岡市の名刹、古刹と呼ばれるお寺は禅宗の臨済寺です。
今川家の菩提寺で、人質時代の徳川家康公が手習いをしたと伝わる寺です。
しかし、人質といっても誘拐された子供の扱いとは全く違ったようで、今川氏は家康、つまり竹千代に対し礼をもって大事に扱い、教育を施したようです。
臨済寺は、今川義元の軍師であった太原雪斎が、京都・妙心寺の大休和尚を招いて開山した禅宗寺院だそうですから500年程度の歴史を誇ります。
竹千代(徳川家康)が今川氏の人質時代を過ごした寺でもあったため家康が天下を取った後も家康の庇護を受け、隆盛だったそうです。
この臨済寺、現在は修行の専門の寺として知られています。
ですから境内には立ち入れますが、お寺の中には一切入ることが出来ません。
そうは言っても年に二回だけは伽藍、その他の建物に入ることが許されます。
それは春と秋の二日間だけで、春の特別公開は、今川義元の命日にあたる5月19日に、秋の特別公開は、摩利支天祈祷会が執り行われる10月15日ということです。
年末ですが、参拝客や観光客も多く、駐車場は15台ほど駐車できるもののほぼ満車状態。
時々修行中とおぼしき若い僧侶の方々が廊下や庭を通っていきます。
丁寧にご挨拶してくれます。
大方丈は国の重要文化財に指定されています。
見応えのあるお寺ですが、途中までしか入れないのを覚悟してご訪問くださいね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/02/13
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する