1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 門司・関門海峡
  6. 門司・関門海峡 交通
  7. JR鹿児島本線
  8. クチコミ詳細
門司・関門海峡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR鹿児島本線

乗り物

JR鹿児島本線 施設情報・クチコミに戻る

門司港駅から鹿児島駅まで、肥薩おれんじ鉄道を挟んで全部乗ってみました

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

門司・関門海峡 クチコミ:3件

そういや新幹線が開業して以来、この九州を代表する幹線たる路線も全乗りはしていなかったなと、40代最後の冬を記念(?)して、途中下車を交えながら全乗りしてみることにしました。

フェリーで大阪から門司に到着後は、門司駅から敢えて逆方向に乗車して門司港駅へ。やはりこの駅は歴史的な威厳が感じられてステキですよね。現実的には、ここを起点に旅するというのは、限られた時間内における旅においては、わざわざタイムロスしにいくように感じますが、鹿児島本線としての起点駅はこちらですので、やはりここからスタートしたかった訳です。

その後は何度か乗り継いで、熊本県の八代まで。ここで一旦は鹿児島本線旅の終了となり、八代からは今頃初乗車となる肥薩おれんじ鉄道を経由し、川内から再び鹿児島本線域へと入りました。川内から鹿児島まで、分断された側の鹿児島本線は距離は短いものの、ここが第三セクター化してしまっていたら、門司港~八代までの鹿児島本線が鹿児島県域を走らない鹿児島本線として残ってしまうことになるので、そうならなかったのはせめてもの救いだな~、等と感じつつ、肥薩おれんじ鉄道との鉄路は分断されて、直通列車の運行は不可能な現在の川内駅の姿を眺めながら、寂しくも感じました。


その日は鹿児島中央駅で下車してしまったので、最後の鹿児島中央=鹿児島は翌日の利用となりましたが、一応、2日かけて分断後初めて全乗りできた鹿児島本線旅は良い思い出となりました。

この路線は色々な車両に出会える楽しさがありますね。乗り比べを楽しむのにも良い路線だと思います。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2023/02/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP