1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 壱岐
  6. 壱岐 観光
  7. 住吉神社
  8. クチコミ詳細
壱岐×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
住吉神社 施設情報・クチコミに戻る

願いが叶うかもしれない「住吉神社」

  • 3.0
  • 旅行時期:2023/01(約1年前)
BonvoYage_Kaz3さん

by BonvoYage_Kaz3さん(男性)

壱岐 クチコミ:3件

実際に回ってきた壱岐島の観光スポットを紹介します。
壱岐島は、外周を回るのに車で約2時間半ほどで回れる小さな島です。壱岐島に電車はなく、バスの本数も少ないため、レンタカーの利用がオススメです。
住吉神社は、平安時代に編纂された『延喜式』という書物に記載され、平安時代から認められている壱岐島にある 7 つの神社「壱岐七社」のうちのひとつ。壱岐島に住む地元民は、結婚式を挙げたり、初詣に訪れたりと馴染みのある神社のようです。
壱岐島で1番大きいと言われるクスノキ。横にある看板によると、江戸時代末期にはすでに大木となっていたらしいです。江戸時代末期ということは、1860年くらいなので約150年以上前からあるってことですよね。
社殿を右に進むと、また大きなクスノキが。このクスノキは1本の幹から二手に分かれていることから「夫婦楠(クスノキ)」と呼ばれています。また、クスノキは子孫繁栄の象徴であることから、神社を訪れる人がこのクスノキを長寿・縁結びの神様と考え、男性は左回り、女性は右回りに1周すると、願いが叶うと信じられているとのこと。
早速、ダッシュで左回り。どんな願いが叶うのか、楽しみです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2023/01/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP