中央区の平和の鐘は、八重洲通りの中央分離帯に、ヤン・ヨーステンの石碑とともに、立てられています。
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:77件
中央区の平和の鐘は、八重洲通りの中央分離帯に、ヤン・ヨーステンの石碑とともに、立てられています。
中央区が、平和都市宣言の宣言1周年を記念して、平和の鐘として製作させ、設置しました
平和の鐘は、カリヨンと呼ばれ、鐘楼などの塔に設置された楽器ともいえる時報を告げる鐘です。
ヨーロッパ有数のトップメーカーに発注したそうです。
午前9時から午後9時まで、毎時0分にカリヨンが、メロディを奏でます。
日本国内では、製作されないはずはないのでしょうが、ヨーロッパ製だとありがたみが増すのでと考えたのでしょう。舶来品至上の考え方でしょう。
また、平和宣言をすれば、平和が保たれるとの発想なのでしょう。
ウクライナ戦争や第2次世界大戦の勃発経緯を考えると、平和宣言の意味が何なのかと疑問を感じています。
核兵器廃絶を宣言すると、核兵器が使用されないと信じることと同じなのでしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/12/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する