崎津集落にある神社です。裏山に上ると集落や海の景観が素晴らしいです。
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by きみちゃんです。さん(女性)
天草諸島 クチコミ:12件
海上交通の安全と豊漁を祈願するために江戸時代初期に創建されたそうです。天草市内で最も古い神社で津集落の鎮守社です。キリスト教が禁教であるとされていた時代には、津集落にいた隠れキリシタンは、カモフラージュするためにこの神社の氏子となって参拝していました。拝殿の前では心の中で「オラッショ(キリシタンの用語で「祈り」の意味)」を唱えていました。この神社は隠れキリシタンが持っていた信仰の品々を差し出すように指定された場所でもあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 2.0
- 熊本から車で3時間ほどかかります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 崎津教会の観光客は多いですが、この神社に参拝する方は少ないです。
- バリアフリー:
- 2.5
- 神社本殿まででも50段ほど石段をのbおります。裏山頂上まではさらに460段ほどの石段です。
- 見ごたえ:
- 4.0
- なかなか歴史のある神社と見受けましたが、裏山の展望は素晴らしいです。
クチコミ投稿日:2022/12/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する