樹林帯と急登が続く日本百名山
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by amstrobryさん(非公開)
小谷 クチコミ:3件
長野県と新潟県の県境にある標高1963メートルの日本百名山。
長野県側からの雨飾高原キャンプ場から山頂までを往復した(往路は中土駅からタクシー、帰りは雨飾高原から南小谷駅まで路線バス)。
登山道は400メートルおきに標識がありわかりやすい。初めの800メートルは湿地帯の木道が続き、あまり高低差のない登山となる。湿地帯だが眺望は狭い。
湿地帯が終わると本格的な登山となる。樹林帯が続くが、徐々に岩が多く傾斜もきつくなってくる。そして、荒菅沢出会に向かっていったん下る。
荒菅沢出会を過ぎると本格的な登り。岩もごつく、ひたすら上り続ける印象。徐々に樹林の背丈も低くなり、眺望が開けてくると笹平に到着する。ここから山頂まではおおむね眺望が良くようやく見晴らしの良い登山道となる。
比較的平たんだった登山道は山頂に向かって最後の急登があった。こちらを克服すると山頂へ。2つの頂を有するがいずれも狭く、10人くらいで窮屈な印象だった。眺望はすぐれ日本海や糸魚川方面の街並み、
火打山や焼山などの山々、上ってきた笹平など360度の展望を楽しむことができた。
下山後はバス停まで約1時間の徒歩。バス停近くに露天風呂があり、下山後の温泉も楽しめてよかった。
雨飾高原キャンプ場から山頂まで3.7キロ、標高差897メートル。登り2時間20分、下り2時間50分だった(下りは転倒防止のためゆっくり歩いた)。
2022年は雨続きですっきりと晴れる日が少なく、数少ない快晴時の日程調整がつかなかったため、この山が唯一の登山記録となった。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2022/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する