滋賀県内の道の駅としては最大級の規模を有しているとの事で、駐車場・施設とも充実しています
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
高島 クチコミ:3件
琵琶湖西岸を走る重要路線、国道161号線は現在の鯖街道と言える重要路線。
福井県敦賀市から国道8号線で琵琶湖東岸を走るより25km近く距離を短縮でき、北陸道・名神道と高速を利用するよりも所要時間が短くなります。
鉄道も在来線にしては高規格な湖西線がバイパス線としてありますが、こちらも高速ではありませんが、バイパス路線として整備されています。
「道の駅 藤樹の里あどがわ」はそんな国道161号線のSAエリア的存在となっています
滋賀県内の道の駅としては最大級の規模を有しているとの事で、駐車場・施設とも充実していて、館内も観光土産から産直野菜まで充実しています
道の駅がある高島市は「扇骨」が有名な街
「扇骨」とは「扇子」の骨組みの事で、実は国内産の扇子の90%の扇骨は高岡市産との事です(90%と言えば、ほぼ独占ですから凄いです)
最近は扇骨だけでなく「近江扇子」として扇子にも力を入れています。
という事で扇子の紹介コーナーーもあります
SA的要素の強い道の駅として、コンビニも併設されています。
街道沿いには大型車が駐車できるコンビニもありますが、やはり大型車の運転手にとって堂々と駐車できる道の駅にコンビニがあるのは非常に重宝です
訪問時は平日の夕方と、物流トラックの往来が比較的少ない時間帯だったので大型車は殆ど見かけませんでしたが、深夜帯はコンビニもあるので多くのトラックで賑わうと思います。観光土産も充実しているので一般車も立ち寄れますし、ニーズは違えど日中も夜間も賑わう道の駅なのだと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- トイレの快適度:
- 4.0
- いたって標準的にきれい
- お土産の品数:
- 4.0
- 産直野菜から観光土産、地元工芸品まで豊富
クチコミ投稿日:2022/10/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する