1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 今出川・北大路・北野
  6. 今出川・北大路・北野 グルメ
  7. 京都カレー製作所 カリル
  8. クチコミ詳細
今出川・北大路・北野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
京都カレー製作所 カリル 施設情報・クチコミに戻る

拘りの正統派スパイスカレーのお店@丸太町

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/09(約2年前)
BGSUMASAさん

by BGSUMASAさん(男性)

今出川・北大路・北野 クチコミ:1件

〜2022 京都旅行⑭〜
●カレー探訪記 Vol.156
2022/9/XX (Lunch)

京都最終日、帰りの伊丹空港行きの高速バスの利用予定時刻までは時間がありそうなので、一旦ホテルをチェックアウトし、キャリーケースを預けて、カレーを頂きに丸太町へ。
駅から徒歩5分くらいの所にあるお洒落なカレー屋さんで、定番のスパイスカレーと創作カレーが頂けます。

10:50くらいに着き、先客7名の待ち行列に接続しました。オープン前に店員さんが出て来て、人数確認とオーダーを取ってくれました。
開店時には、20名ぐらいの行列になりましたが、皆さん一巡目で入れたようです。
※座席は、カウンター席8と記載されていますが、テーブル席も有り、全部で20席ぐらい有りました。

店内は明るく清潔感があり、ゆっくり食事を頂ける良好な雰囲気で、スタッフの接客も丁寧でした。

◾️チキンカレー(辛口)@880円(税込)
◾️ランチセット(ミニサラダとミニラッシー)@50円
◾️ポテトサラダ@250円

さて、まずはミニサラダとミニラッシーの提供です。
サラダはミニサイズですが、スパイスで味付けされたレンコンがトッピングされてました。
マンゴーラッシーと合わせて、ミニサイズとは言え、この内容で、たったの50円は非常にお得に感じます。

メインのチキンカレーは、カレーソースがシャバ系のタイプです。しっかりと辛さが有り、少し苦味の強いスパイス感も良好で、美味しいカレーでした。クローブの甘い香りが特徴的です。具材は、チキンとジャガイモですが、味が良く染みてました。
硬めに炊き上げられたライスも良かったです。
個人的には、カレーソースは、東京新橋の「ザ・カリ」のビーフカレーのそれによく似ているなと思いました。

卓上には、キャベツのピクルスが有りましたが、卓ごとに違うものが用意されているようで、お隣りの方のご好意で、途中玉ねぎのアチャールと交換してもらいました。

別注のポテトサラダには、スパイスで味付けされた茹で卵が入っていて、美味しく、量もたっぷりあって良心的です。二人でシェアして、ちょうど良い量でした。

美味しいスパイスカレーを居心地の良い空間でゆっくり楽しめました。わざわざ電車に乗って訪問した甲斐があります。

地元の方には、月替りのラムキーマカレーが人気のようでしたし、チキンカレー以外の定番メニューも美味しそうだったので、是非再訪したいですね。

尚、支払いはクレジットカード利用可でした。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
5.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0

クチコミ投稿日:2022/09/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP