仙崎砲台跡がありました。
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
佐伯 クチコミ:98件
佐伯市蒲江海の資料館前から県道687号線を進むと、隣の湾となる西浦湾の奥まったところにある西浦集落に出ました。その町中の一画から仙崎つつじ公園に向かいました。路地の様な道なのでちょっと逡巡しました。高度を上げたところに仙崎つつじ公園がありました。なお、そのまま進むと、仙崎地蔵尊があるそうですが、訪れた時は(理由は書かれていませんが)全面通行止めになっていました。
辿り着いた仙崎つつじ公園ですが、まだ花が少しは残っているかと思ったのですが、もう終わっていました。ここのつつじはフジツツジという種類で、ピンク色っぽい花を付けるそうですが・・・。ここには仙崎砲台跡がありました。広場からは結構上がったところにありました。ここも豊予要塞の1つとして築かれたそうで、3つの砲台跡がありました。ここは海軍が設置したもので、潜水艦の進入を防ごうとしたものだそうです。岬突端には水中聴音器を設置して・・・。ここからは豊後水道が目の前に拡がっていますが、景色としては右手方向の海岸線で、海から立ち上がる元猿山(標高268m)、その右先にはアンテナが2本立っている背平山(標高392m)が見えました。近く(元猿山の右手)にはたかひら展望公園があるはずですが、手前にある高平山(標高346m)の山陰になる様で見えませんでした。さらに右を見ると、蒲江内陸の小高く険しい山が重なっていました。なお、つつじ公園の一画には鳥羽一郎さんの歌碑がありました。海のおとこの代表ということでしょうか。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/09/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する