藤河内湯~とぴあ
温泉
3.21
藤河内湯~とぴあ クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
お湯は単純鉱泉でした。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
藤河内湯~とぴあは藤河内渓谷の帰りに寄りました。ここは大分県の佐伯市になるのですね。佐伯市といわれてもピンとこない山奥とい... 続きを読むう感じです。(もっとも、藤河内渓谷も佐伯市でした)一般の人も利用可能な共同浴場(公衆浴場)です。貸切の出来るお風呂はなく、男女別の内風呂だけです。脱衣所は広くはありませんでした。浴槽は5~6人は入れる大きさです。シャワー付きの洗い場は4つありました。利用時間は10:30~17:00で、入湯料金は430円です。花崗岩から湧出する冷泉(鉱泉)なので、泉質は単純泉となります。効能は神経痛、リューマチ、肩こりとなっていました。筋肉痛にも良さそうでした。 閉じる
投稿日:2022/10/14
-
鉱泉の沸かし湯でした。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
藤河内渓谷の千枚平から県境近くの国道326号線へ戻る途中で藤河内湯~とぴあに寄りました。千枚平から約3kmのところに案内板... 続きを読むがありました。途中、桑原川を渡りましたが、右手はちょっと下流にある小さな藤河内ダムによって作られたダム湖、左は流れ込む渓谷でした。程なく、藤河内湯~とぴあに到着しましたが、吠えながら元気よく犬が飛び出してきました。来客を報せているのかな?
コロナ下なので家族風呂があれば・・・と思いましたが、男女別の内湯のみでした。もっとも、利用している間はほかに利用者はいませんでしたから、特に問題はありませんでした。ここは鉱泉で沸かし湯なので、いわゆる温泉とはちょっと違いました。無色透明、無臭です。浴槽は4~5人が入れる広さがありました。階段で降りたところに浴室が作られているので、窓からは桑原川の渓流が近くに見えました。ここでは遊漁券の販売もしていましたから、渓流釣りに訪れる人もいるのでしょう。
閉じる投稿日:2022/10/06
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
藤河内湯~とぴあについて質問してみよう!
佐伯に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
リラクマさん
-
旅好者さん