その名の通り「唐古・鍵遺跡」に隣接する道の駅です
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
大和郡山・田原本 クチコミ:1件
その名の通り「唐古・鍵遺跡」に隣接する道の駅です
「唐古・鍵遺跡」は、幾重もの環濠に囲まれた弥生時代の集落の遺跡です
弥生時代研究にとって非常に重要な遺跡であることから、遺跡の中心部分が国の史跡に指定され公園として整備されています。その公園のすぐ横に公園のビジターセンター的役割を兼ねて平成30年に道の駅が整備されました。
寄棟造りの大屋根は遺跡をイメージした外観です。売店も中々の品ぞろえですし、公園を散策した型が休める様に食堂は比較的喫茶店風のカジュアルな雰囲気でした。公民館的な要素も含み貸し室もあります、2Fの一部は特に予約等が不要なスペースもあり一般客も休憩可能です
奈良と言えば飛鳥大和時代や奈良時代の建物、法隆寺や平城京が有名ですが「唐古・鍵」遺跡はそれらよりはるかに古い「弥生時代」の遺跡をです。まあ各時代に栄華を図るためには古来より人々が集まる土壌が必要という事でしょう。
但し、奈良を歴史的観光で訪問する方々は、やはり「飛鳥時代」「奈良時代」の遺構を求めてくる方が多いでしょうから万人向けするかは微妙ではあります。とは言え道の駅としては必要にして十分な施設です。
- 施設の満足度
-
4.0
- トイレの快適度:
- 4.0
- いたって標準的に綺麗
- お土産の品数:
- 4.0
- 中々の品揃え
クチコミ投稿日:2022/09/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する