三池陣屋町の面影を残す、古民家うなぎ屋
- 5.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
-
-
by Decoさん(男性)
大牟田 クチコミ:205件
大牟田市の三池地区、三池街道沿いにある老舗のうなぎ屋です。
かつての三池陣屋町の面影を残す古民家の店舗は美しくリノベーションされており、伝統とモダンなセンスが融合しています。
スタッフの方にうかがったら、築100年にはなっていないとのことですが、太い柱を使った重厚な建築物。もっと古いのかも知れません。創業から40年程…ということでしたが、多分50年弱くらいではないかと思います。
かつてこのエリアは旧陣屋町・宿場町で、昭和のある時期までは白壁の町屋や武家屋敷が残っていましたが、現在はその面影は少なくなっており、その意味でも貴重な建築物です。
店内はテーブル席、個室風の掘りごたつ席、座敷席とあります。
今回はせいろ蒸しとうな重、いずれもひつまぶしのセットでいただきました。
せいろ蒸しは、うなぎが柔らかく炊き上がり、ご飯の味付けも濃すぎず、上品な味わいでした。
うな重は、タレがよく絡んだうなぎのかば焼きが絶品でした。筑後地方ではせいろ蒸しが一般的なようですが、ここのうな重おすすめです。
ひつまぶしのセットは、通常のせいろ蒸しやうな重にプラス300円ほどで食べられます。いろんな楽しみ方ができるのでおすすめです。
また、焼いた餅でアイスを包んだ「モッフルアイス」も食べましたが、熱い餅と冷たいアイスの組み合わせが新鮮でした。餅はサクサクとしており、こちらもおすすめです。
駐車場は、お隣の三池食堂とその先の安照寺の間にあります。安照寺の門は、江戸時代の石炭王・藤本伝吾邸の門を移築したものだそうです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 一人当たり予算:
- 4,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/08/29
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する