1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
  6. 東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 グルメ
  7. poro珈琲
  8. クチコミ詳細
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
poro珈琲 施設情報・クチコミに戻る

なぜ、こんなところにあるのかな?ムーミンの国『フィンランド・カフェ=トナカイ珈琲』(横浜相鉄線・天王町駅から5分)

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/08(約2年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 クチコミ:6件

横浜駅西口から歩いて15分ぐらいのところにある「横浜のアメ横:洪福寺松原商店街」と相鉄線 天王町駅(から徒歩5分前後)の間にある「フィンランドカフェ:poro珈琲:ポロコーヒー」。

私はこの辺りで時々買い物をするので、以前から気がついてはいたが、なんでこんなところに『北欧、フィンランド』のカフェがあるのか不思議でしょうがなかった。

店名のporoはフィンランド語で「トナカイ」。「KAHVILA PORO(カハヴィラ ポロ)」と書いて『トナカイのカフェ』という意味だそぉ。そうか、サンタクロースとトナカイは、フィンランドであった事を改めて思い出す…

オーナーは以前、外資系メーカーの会社員として、約3年間フィンランドに駐在。その後、脱サラし、このトナカイ・カフェを12年前の2010年にオープンしたんだとか。

オーナー1人で切り盛りする店内は、非常に小さいものの、フィンランドの雑貨やムーミン(お、ムーミンもフィンランドだった)やらフィンランドの写真や、フィンランド関連書籍などが所狭しと置かれたり、貼られたり、またフィンランド語のラジオが流れたりしていて(何を言っているのか良く分からないが…)、なんだか、他にない不思議な空間。

商店街から少し外れた一角にあり、余り人が集まる場所でも目立つ場所でも無いので、気がつかない、知らない方もいそうな感じで…何か目的を持ってここを目指して来る客以外は、余り一見さんはいなそうな、珍しい嗜好のカフェといえます。

最近のロシアによるウクライナ侵攻がきっかけで、NATOにフィンランドが加盟申請するなど、世界的にスポットが当てられたり、その首相が実に若い女性であったり、フィンランド航空の直通便が成田から出ていたり(これは少し前から就航していたが)と最近特に話題に上っている国なので、これまでの人生、殆どこの国に接点がなかった人でも、ちょっと気になる、ちょっと知りたいと感じる人も増えて来ているのでは。

そんな方への入り口として、このお店で、フィンランド料理やら飲み物から始めて見るのはいかがであろうか?

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
その他
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
4.0
雰囲気:
5.0
料理・味:
4.5
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2022/08/09

いいね!:16

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP