中越総鎮守で地元の人々から蔵王様と呼ばれ親しまれているそうです
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by mmsm61さん(男性)
長岡・寺泊 クチコミ:3件
中越総鎮守、蔵王大権現、けやきの大木が多数ある一帯の蔵王の森に鎮座し地元の人々から蔵王様と呼ばれ親しまれているそうです。JR信越本線北長岡駅から徒歩約15分ですが、水道公園に行った後に大通りに出て徒歩で行きました。約20分1キロちょっとでしょうか。姉川の王神橋を渡り直ぐに大きな赤い鳥居、一の鳥居がありました。拝殿まで約200mの参道、鬱蒼とした木立の中を行くと二の鳥居、そして右側に社務所と手水舎、手水舎には花を浮かしており花手水と言うらしいです。初めて見ました。一般車道を渡り風鈴のトンネル、奉納された風鈴による風鈴祭りを5月末より開催しているそうで中を通ると風鈴の音で涼しく感じました。風鈴のトンネルを抜けた先には夏越の大祓の茅の輪(6月30日開催)、振り返ると両側に狛犬でなく狛馬があり、珍しく思いました。最後は拝殿に旅の無事を祈願しました。なお、右側は蔵王公園、左側は蔵王城址、安禅寺、蔵王観音堂、蔵王毘沙門堂があります。この神社は街中から離れていますが参拝者を呼ぼうと色々な催しをしており、流鏑馬が有名なようです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/07/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する