陸の孤島の湿原は、まるでギアナ高地みたい!
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
田島・南会津 クチコミ:14件
田代山湿原といえば、梅雨の時期だけに出現する幻のお花畑。
知る人ぞ知る湿原ですが、近年、その人気は高まっているようです。
ただ、訪れる時期の選択が難しく、1週間異なるだけでお目当てのお花はもう終わっていることもあります。
2022年は山開きの1週間後に訪れました。
チングルマたミツバオウレン、タテヤマリンドウが咲き、ワタスゲも一面のお花畑で、お花の時期にぴったりと合っていました。
ただ、キスゲはもう少し後になるようですが、キスゲの時期になるとワタスゲやチングルマは終盤となってしまうので、全ての花を愉しむのは難しいです。
田代山湿原の植物はお花が小ぶり。
流れ込む川のない陸の孤島の台地にある湿原なので、栄養素が限られています。
お花が小柄な分、数は多く、時期がぴったり合えば一面のお花畑を愉しめます。
私たちは猿倉登山口から登り、帝釈山までを往復し4時間半。
帝釈山へのルートや避難小屋の辺りは羽虫が多く、食事をとるのも大変で、蚊取り線香など物理的に煙などで虫をいぶす対策がある方が良いです。
猿倉登山道の駐車場は朝7時過ぎでほぼ満車で、その後は路駐となります。
参考情報としてあさ6:30ならば、未だ余裕で駐車できましたが、7時を過ぎるとかなり危うい感じでした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2022/07/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する