山門が珍しく薬医門でした。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
宇佐・豊後高田 クチコミ:141件
應暦寺は県道654号線から北に少し外れたところで、真玉川の近くにありました。六郷満山のお寺さんで、修行をする中山本寺10ヶ寺の1つとのことです。こちらの山門は珍しく薬医門となっていました。子安観音堂の周囲に石造物を集めたところがありましたが、石板を背負った形式の仁王像がありました。(山門のところにある仁王像は普通の形でした)また、立派な宝篋印塔もありました。なお、山号は大岩屋山で、もちろん天台宗のお寺さんです。ところで、この應暦寺から谷間の奥を見ると、形の整った富士山型の山が見えます。尻付山で標高は587mとのことです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/06/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する