1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 松本
  6. 松本 観光
  7. 国宝松本城
  8. クチコミ詳細
松本×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
国宝松本城 施設情報・クチコミに戻る

急すぎてすれ違い困難な階段など、良い意味で「城らしさ」があるお城。特に休日はかなり混むらしいので、城に登る際は覚悟しましょう。

  • 5.0
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
温味楽さん

by 温味楽さん(男性)

松本 クチコミ:10件

松本花月に泊まった翌日に立ち寄り。平日だったのでそんなに混んでおらず、スムーズに観光できましたが土日はかなり混みそうなので、覚悟した方が良いかも。

城エリアは外堀周囲の無料エリアと、門を入って城に登れる有料エリアに分かれており、無料エリアだけでも松本城の姿をじっくりみれるので、時間が無い時はこれだけでも十分です。

今回は有料エリアに入り城に登ってみましたが、これが良い意味でカルチャーショックでした。とにかく階段がきつく、ただ登るだけでもしんどく、時には降りてくる方とすれ違いを狭い階段で行わないと行けなかったりする場所も…城内に展示されてた銃の数々にも、戦で生きてた時代を思って悲しい気分になったりし、松本城はまさに「ザ・城」らしい、昔から残るお城なんです!

そんなきつい道を登りたどり着いた城最上部から見た、松本の景色はとても綺麗に見えた気がしました。高齢の方にはちょっときついかなと思いますが、機会があれば是非とも行くべきお城だと思います。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
松本駅からバス便もあり、困ることはない。
人混みの少なさ:
2.0
平日だったのでストレスはありませんでしたが、土日はやばそう…
バリアフリー:
1.0
敵に攻め込まれないよう敢えて「入りにくい」構造になってるお城にバリアフリーなんて無用です。
見ごたえ:
5.0
急な階段を登った後に、登城して見た景色はちょっと感銘深いものがあるかも。

クチコミ投稿日:2022/05/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP