北条義時所縁の地
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by noelさん(女性)
鎌倉 クチコミ:13件
1218年(建保6年)に北条義時は、薬師如来への信仰が強く、大倉薬師堂を建立しました。
北条義時は、現在NHKで放映されている「鎌倉殿の13人」の小栗旬が演じている役です。
「吾妻鏡」によると、北条義時夢に(お告げで)、戌神将(薬師如来につき従う十二神将の一人)が現れたそうです。そして源実朝の来年の参拝(鶴岡八幡宮の)には供奉してはいけないと告げられました。
その後、紆余曲折ありましたが、大倉薬師堂を建立しました。
そして翌年の1月、右大臣に任じられた源実朝は、鶴岡八幡宮でその拝賀式に向かいました。
義時は右大臣に従うため楼門に入ろうとしたところ、白い犬が門の傍らにいるのを見ると、気分が悪くなったため、代役をたてました。
その後、源実朝らは暗殺されました。気分が悪くなっていなければ義時も暗殺されたかもしれません。
そして、2月に大倉薬師堂に詣でたところ、本来あるべきところに、十二神将のうちの戌神将だけが、堂内にいなかったということがわかりました・・・・・・。
ちなみに、今も薬師堂には薬師三尊坐像と十二神将像が祀られています。
ガイドの方の案内もありました。
私は特にお願いはしませんでした。
残念ながら有料の区域は撮影禁止でしたので、写真はありません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/21
いいね!:49票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する