名将真田幸村の父昌幸が築いた難攻不落の城です。
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
上田 クチコミ:3件
大阪城夏の陣で天下に勇名をとどろかせた真田幸村の父昌幸が築いた城で、徳川の大軍勢から二度も守った城跡を見たくて行きました。真田氏は関ヶ原の戦いで西軍に味方したので、徳川家によって取り潰されました。その後の藩主により一部は復元や改修が行われています。しかし、真田一族を偲ぶことができそうです。二の丸橋を渡って、すぐに立派な東虎口櫓門が現れます。この櫓門の右側の石垣には真田石があります。真田氏が移封されたときに幸村の兄信幸が父の形見に持っていこうとしましたが動かなかったという逸話があります。大きさは2×3mほどです。この門を過ぎると真田神社があります。そして西櫓は入れませんが目の前まで行けます。本丸跡には土塁や石垣が残っているだけです。名将真田幸村由縁のお城としてはちょっと物足りないところはありますが、訪れてみる価値はあると思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 上田駅から坂道を徒歩10分余りです。また駐車場もあります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪れた日は観光客が少なく時間をかけて見て回ることができました。
- バリアフリー:
- 3.5
- 上田駅から二の丸橋までは登りの歩道です。その後は平坦なところが多いです。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 東虎口櫓門、南北の櫓、眞田神社、西櫓などが見られますが、本丸がないのは寂しいです。
クチコミ投稿日:2022/05/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する