完全セルフ式の老舗うどん店
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
高松 クチコミ:36件
ことでん仏生山駅前の街道沿い(交通量が多いところなので注意)にあるうどん店。麺のサイズを伝え、自ら出汁を注ぐというセルフ式のお店で、昭和32年に卸しの製麺所として創業、後にセルフ式のうどん店になったという老舗。テーブル席とカウンター席のみのこじんまりしたお店で、低い屋根の昔ながらの雰囲気を残しています。
今回は「かけ小」をオーダー。温か冷か聞かれ、温したので、お湯を通したうどん玉の入った器(どんぶり)が渡され、湯気からも香りが立ち上がる出汁をおるコーナーへ。鍋の蓋を自分で開け、自分で注ぎます。また、ここでネギや揚げ玉も入れます。
麺は、細麺ながらももっちりしたもの。出汁は、透き通った黄金色ですが、味はしっかりしています。煮干しを使わず、昆布と節のみの旨味が凝縮されたもので雑味はありません。長方形のケースに入れられた天ぷら類は全て100円。ウインナーと玉ねぎの串刺しの天ぷらを一つ食べましたが、そのままでもうどんに入れてもよし。持ち帰る地元のお客さんも結構いました。昔ながらの讃岐うどんが味わえる、また行きたくなるうどん店です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/05/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する